I Love Philippines / アイ・ラブ・フィリピン フィリピン総合情報サイト

『フィリピンの"知りたい"情報が全てここにある』 をコンセプトに、フィリピンの情報を発信するフィリピン総合情報サイトです。

HFKpWJUcIxmv_fP1375770678_1375771587.jpg
H8KDvr9Mtll1agw1377927207_1377927708.png

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ここが変だよフィリピン人!】9.一緒に居ると顔が同じに。。


【ここが変だよ、フィリピン人!】

9.一緒にいると顔が同じに。。

フィリピンKTVなどで指名嬢と飲んでいると
スタッフや他のCCAの子達に
「あなた達二人、顔がすごく似てきたなぁ~!」などと
言われた事はありませんか?

顔が似てる??
良くも悪くも、、そんな事ないと思うんだけど・・・。。。


やたらと、むやみやたらに言われる事もあるのですが、、
実は、「いつも一緒にいる人同士は顔が似てくる」と言われている様で

「2人の顔がそっくりですね」という言葉の裏には
「あなた達はいつも一緒にいるからね!」
という冷やかしの意味も入っているようです。

私はそんな意味がある事も全く知らずに、、
どこの店に行っても「あなた達兄妹みたいに顔が似てる」と
毎度毎度、各お店の指名嬢に顔が似ていると言われ

「私は自分の顔に似た人を知らぬうちに指名しているのか!?」
「私の顔みたいな女性?・・・それ、やだなぁ。。」

などと考えておりましたが、、

どうやら、本当に顔が似ているという訳ではなく
「いつも一緒にいるから顔が同じになってきたね」という
冷やかしだったようです。


と、今記事を書いている途中
確認の為、近くにいたフィリピン人の友人数人を前に聞いてみた所

「冷やかしだけじゃない!」「一緒にいると本当に顔が似てくる!」と
真顔で言い張る方が現れ、なんて書いていいのかわからなくなりました。。w

確かに、ペットを飼うと飼い主に似てくるとも日本でも多少言われていますよね?w
それと同じという事なんでしょうが・・・

ちなみにこれは、男女の関係だけではなく
同性同士の友人間でも言われているようです。


一緒にいただけで顔が似てきたら、気持ち悪いわ!!
と言いたくなってしまうのは、私が日本人だからでしょうか。。


※「フィリピン人」と一言で言っても、田舎が違えばまた違った風習が存在します。
 全てのフィリピン人が同じではないので、そこはご理解の上ご鑑賞ください。

記事:ILP PANDA

ランキング banner (1)
 
※こちらに掲載のない、フィリピン人の「習慣・風習・考え方」を常に募集しております。 
  情報提供・ご意見・ご感想をコメント欄へお書き込み下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
ブログランキング
ランキングへ参加しています!クリック応援よろしくお願いします!!

| フィリピンの不思議な風習 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ここが変だよ、フィリピン人!】8.髪を切る=(イコール)別れの合図。。


【ここが変だよ、フィリピン人!】

8.髪を切る=(イコール)別れの合図。。

日本にも「失恋をしたら髪を切る」という風習?は少しありますが
実際にしている人はそうそういないと思います。

ですが、フィリピンではそれが現在でも根強く残っており

髪を切るという事は
「”誰か”を忘れて新しい恋へ旅立つ」という合図になるご様子。


ちょっと面倒だった事は
久しぶりに日本へ帰国する為、髪も伸びていたので
「もうすぐ日本に帰るからヘアカットでも行ってこようかな」
と彼女へ告げたところ

比「なんで!??だめ!!あなた、何考えてる!!!
と激怒されてしまいました。

日「何考えてる?って、、髪長いなって考えてるよw」

比「あなた日本に帰る!でもまたすぐに戻ってくるでしょ!?」
日「うん。10日ぐらいで戻ってくるよ」

比「じゃ、どうして髪を切る!!?あなた、意味ある!!」
日「意味?長くてぼさぼさのまま帰るの嫌でしょ。。」

比「違う!あなた私と別れる考えてる!!!!」
日「・・・。ハァァァァ~????w


確かに、私の昔の彼女も、別れ話しをした時に
「私、明日ヘアカットな!!!!」と泣きながら訴えていた事がありました。

いやいや、ヘアカットの予定を別に今たてなくてもいいでしょ。
と思っていましたが、「別れる=髪を切らなければいけない」
という感覚があるご様子。

実際に、ロングヘアーがトレードマークだった彼女が
別れた後に、思い切りショートヘアになっておりました。

本人からしても、「カットはしたくない」
でも「カットしなければいけない」という強い考え方があるようで
泣きながらでもバッサリと切ってしまうようです。。


KTVなどへ行っても、異常に短くカットしている子を見かけ
「彼氏と別れたの?」と聞くと「そう。だからカットした。」
と返答する率も非常に多いです。


それは、女性だけの話しなのかな?
と思っていましたが、男側にもこのルールは適応されるようで・・

彼女と少し放れる(日本とフィリピンなど)時に「髪を切るね」と言う行為は
「私はあなたを忘れて新しい恋をします」と宣言している様にとられるらしいです。


髪ぐらい、、

伸びた時に、好きなタイミングで切りますから!!ww

と言いたくなるのは私が日本人だからでしょうか。。


※「フィリピン人」と一言で言っても、田舎が違えばまた違った風習が存在します。
 全てのフィリピン人が同じではないので、そこはご理解の上ご鑑賞ください。

記事:ILP PANDA

ランキング banner (1)
 
※こちらに掲載のない、フィリピン人の「習慣・風習・考え方」を常に募集しております。 
  情報提供・ご意見・ご感想をコメント欄へお書き込み下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
ブログランキング
ランキングへ参加しています!クリック応援よろしくお願いします!!

| フィリピンの不思議な風習 | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ここが変だよフィリピン人!】7.初めて違う土地へ出て行く時には、田舎の土を持っていく。。


【ここが変だよ、フィリピン人!】

7.初めて違う土地へ出て行く時には、田舎の土を持っていく。。

初めて実家(田舎)を離れる時、
田舎の土を袋に詰めて持っていき、新しい土地についたら
最初にその土をその場で撒き、最初の一歩で田舎の土を踏む習慣があるようです。

これは、なんとなく、少しは気持ちが解かる?
日本にも田舎に行けばありそうな気もします。

土にはその土地の想い入れ?なんかもありますし
知らない土地に行っても田舎と同じように安心していられる・・
そんな所からできた風習でしょうか。


ちなみに、私のオフィスで働く女性も、初めてメトロ・マニラに出て行く時に
お婆さんから袋に詰めた土を手渡され、それを持って飛行機に乗り
マニラのエアポート(ニノイアキノ)に到着して、タラップを降りてすぐ
ターミナル3の滑走路に土をバラ撒いたようですww


フィリピン人がそんな事をしていたとは私も知りませんでしたが

今度空港に行く時は、そんな田舎から出て来たての人がいないか、
じっくり観察してみようと思いました。


ターミナル3の滑走路に
田舎の土をバラ撒いちゃだめでしょ!!ww

と言いたくなるのは私が日本人だからでしょうか。。


※「フィリピン人」と一言で言っても、田舎が違えばまた違った風習が存在します。
 全てのフィリピン人が同じではないので、そこはご理解の上ご鑑賞ください。

記事:ILP PANDA

ランキング banner (1)
 
※こちらに掲載のない、フィリピン人の「習慣・風習・考え方」を常に募集しております。 
  情報提供・ご意見・ご感想をコメント欄へお書き込み下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
ブログランキング
ランキングへ参加しています!クリック応援よろしくお願いします!!

| フィリピンの不思議な風習 | 16:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ここが変だよフィリピン人!】6.ゴキブリを殺すともっと増える。。


【ここが変だよ、フィリピン人!】

6.ゴキブリを殺すともっと増える。。

ゴキブリだったか何か忘れましたが・・
日本にもこれと同じような言い伝えがあったと思います。

殺すと増える。 ・・・なぜでしょうかw

「ゴキブリを殺すと増えるから殺さない!」

この精神の結果、ドでかいゴキブリが町中をさ迷っているのでしょうか。。


私の家でも、最近ゴキブリが出て、
私がティッシュを使いゴキブリを潰して始末した所

比「あ~ぁ。これでゴキブリがもっと増えるよ・・」
と言われてしまいました。。


確かに、最近家にゴキブリが出現する率が増えた気すらしていますw


奴らの繁殖率は物凄く早いです。
絶滅させる為に見かけたら迷わず殺してくれ!


と言いたくなるのは、私が日本人だからでしょうか。。

※「フィリピン人」と一言で言っても、田舎が違えばまた違った風習が存在します。
 全てのフィリピン人が同じではないので、そこはご理解の上ご鑑賞ください。

記事:ILP PANDA

ランキング banner (1)
 
※こちらに掲載のない、フィリピン人の「習慣・風習・考え方」を常に募集しております。 
  情報提供・ご意見・ご感想をコメント欄へお書き込み下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
ブログランキング
ランキングへ参加しています!クリック応援よろしくお願いします!!

| フィリピンの不思議な風習 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ここが変だよフィリピン人!】5.赤ちゃんを産んだ後、3日~1週間はシャワーをしない。。


【ここが変だよ、フィリピン人!】

5.赤ちゃんを産んだ後、3日~1週間はシャワーをしない。。

子供を出産した母親は、
出産をした日から3日~1週間はシャワーをしてはいけないらしいです。。

理由は、何度・誰に聞いてもわかりませんw
おそらく、ご本人も理由はわかっておりません。

「病気になるから!」「入ってはいけない物!!」という認識のご様子。

ちなみに、3日~1週間というのは
聞く人によって、3日は駄目、1週間は駄目と違いがあったのでこのように記載。

出産を終えて日数が経過した後に
「カラマンシー」や「マンゴー・グワバー」の葉を細かくカットして
それをホットウォーターに入れて体を拭き、シャワーで流す。

そうする事で、病気にならない と言われているようです。

とりあえず
出産後は身体も汚れているし、出血もあるだろうし・・

頼むからとりあえずシャワーを浴びてくれ!!

と言いたくなってしまうのは、私が日本人だからでしょうか。。


※「フィリピン人」と一言で言っても、田舎が違えばまた違った風習が存在します。
 全てのフィリピン人が同じではないので、そこはご理解の上ご鑑賞ください。

記事:ILP PANDA

ランキング banner (1)
 
※こちらに掲載のない、フィリピン人の「習慣・風習・考え方」を常に募集しております。 
  情報提供・ご意見・ご感想をコメント欄へお書き込み下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピンナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
ブログランキング
ランキングへ参加しています!クリック応援よろしくお願いします!!

| フィリピンの不思議な風習 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

